猫とめがね焙煎所『めがね』の日常ブログ

猫とめがね焙煎所の店主『めがね』の日常で感じたことなどを書きたいと思います!

寒い冬の日のアイスコーヒー【ちょっと面白い話し】

こんにちは!

今日の滋賀県は気が引き締まる寒さで『冬』を感じる朝でした( ̄∇ ̄)☆
寒くなったらホットコーヒーが美味しいですね!
コーヒーに限らず『ホット』が美味しい時期だと思います☆

f:id:nekotomegane:20201216092406j:plain

ここで少し面白く感じた話しを1つ。
先日、昔懐かしい喫茶店へコーヒーを飲みに行きました。店内は10名ほど入れる常連さんに愛される喫茶店です。
私と妻はテーブルへ案内され当たり前のようにホットコーヒーを注文して待っていたときに、60代ぐらいの常連さんが初めて来店するお友達と一緒に入ってこられ、隣の席につきました。

常連さん「ここ、すごく雰囲気良いし昔からの常連なんや~。」
お友達「すごく雰囲気良いですねー! 私も通おうかしら!」
常連さん「お友達さんも一緒に常連になりましょう! 店員さーん、いつものアイスコーヒー!」
お友達「アイスコーヒー!?」
常連さん「ん?あぁ、僕はいつもアイスコーヒーやねん。ガタガタ震える寒い日でもアイスコーヒーやねん。アイスコーヒーを飲まないと調子悪いねん。やし、アイスコーヒーじゃないとあかんねん!」
お友達「なんか…すごい!」

f:id:nekotomegane:20201216092447j:plain

といった話しを隣の席で聞いてました。
コーヒーに正解はないと言われるコーヒー業界ですが、提供する方にも提供してもらう方にも正解ってないんだなぁと改めて思いました!
いつの間にか寒い日はホットコーヒーが自分の中で常識になっていてその常識は固定された考えになってしまっていたんだなぁと思い少し恥ずかしくなりました。
暖かいコタツに入ってアイスを食べるととても美味しく感じるやつと同じで、冬の寒い日に暖かい店内でアイスコーヒーも美味しいのかな?と思った1日でした( ̄∇ ̄)☆
.
.
.

***************************************************

☆猫とめがね焙煎所のコーヒー豆で素敵なコーヒータイムをいかがでしょうか?

販売ショップでご購入は▼
https://coffeenekotomegane.stores.jp


メルカリでご購入は▼
メルカリで検索して 【 猫とめがね焙煎所 】


Instagram
touchan.nekotomegane 【 https://www.instagram.com/touchan.nekotomegane/

***************************************************