猫とめがね焙煎所『めがね』の日常ブログ

猫とめがね焙煎所の店主『めがね』の日常で感じたことなどを書きたいと思います!

コーヒーで冷え予防!?

こんばんは! 今日の滋賀県は天気が良く青空いっぱいな一日でした( ̄∇ ̄)☆


今回はコーヒーの冷え予防について書きたいと思います!

 

f:id:nekotomegane:20210120162726j:plain


寒い冬はホットコーヒーで体を温めて冷え予防を!と考えますが実は・・・
過剰なコーヒー摂取は冷えを悪化さます!

少量のコーヒーであれば血行を促進させて体を温めてくれますが、コーヒーを飲みすぎると逆効果になります。
ホットコーヒーは温めてくれるイメージがありますが、過剰摂取は体を冷やす作用があります。

コーヒーにはカフェインが含まれています。そのカフェインが体を冷やす作用があり、体から大切な熱を奪います。
コーヒーに入れる砂糖も体を冷やす作用があります。
砂糖を摂取すると急激に血糖値が上がります。その血糖値を下げるために「インスリン」がすい臓から分泌されます。インスリンは血糖値を下げる働きをし、体温も低下させます。


コーヒーは飲みたいけど体は冷やしたくない方へ。体を芯から温めてくれる生姜を組み合わせてみましょう。
生姜コーヒーで代謝UP!心も体も芯からポカポカで美味しく楽しく冷え予防のコーヒーを!


生姜コーヒーのレシピ

1. 生姜の皮をむいて、スライスします。

2. 熱湯の中に生姜を入れ生姜フレーバーのお湯を作る。

3. 2の熱湯でコーヒーをドリップしたら完成です。

身体を温めるショウガの成分を引き出すため、スライスした生姜は温めてから使用すると効果が出やすいです。 インスリンが出るのを抑えるには砂糖の変わりにハチミツを使うと効果が期待でき、とても美味しく飲めます☆

 

f:id:nekotomegane:20210120162757j:plain


時短で生姜コーヒーのレシピ

1. ドリップしたコーヒーに薄切りにした生姜1〜2枚とハチミツを入れて完成です。

コーヒーで生姜成分を引き出します☆ 生姜を直接入れるだけなので簡単で手間を取りません☆


生姜コーヒーでカフェオレのレシピ

1. 生姜の皮をむいて、スライスします。

2. 熱湯の中に生姜を入れ生姜フレーバーのお湯を作る。

3. 2の熱湯でコーヒーをドリップします。

4. 鍋で牛乳を温めます。

5. 温めたカップに(3) のコーヒーと(4)の牛乳を注いだら完成です。

生姜コーヒーに牛乳を足してカフェオレにします☆
こちらも砂糖の変わりにハチミツを使うと効果を期待でき、美味しく飲めます☆

 

f:id:nekotomegane:20210120162816j:plain

+生姜で冷え知らずのコーヒータイムを☆