猫とめがね焙煎所『めがね』の日常ブログ

猫とめがね焙煎所の店主『めがね』の日常で感じたことなどを書きたいと思います!

コーヒーが体あたえる効果は…!?

こんばんは! 今日の滋賀県は風が強い晴れの一日でした( ̄∇ ̄)☆

今回はコーヒーの効果について書きたいと思います!

 

コーヒーが体あたえる効果は…!?

 

f:id:nekotomegane:20210129160939j:plain

  

コーヒーにはこのような効果があります ↓ ↓

効果1.リラックス☆
コーヒーの香りと苦味には人をリラックスさせる働きがあります。コーヒーの香りを取り込むとリラックスした時に出るα波が多く出るという研究結果もあります!
コーヒー好きにはもちろん、普段コーヒーをあまり飲まない人でも仕事などでストレスが溜ってきたらコーヒータイムでリラックスしたほうが集中力が高まり効率が上がります☆

効果2.リフレッシュ☆
朝にコーヒーを飲むとカフェインの効果で眠気さまし。脳を興奮状態にすることで覚醒効果が期待できます!
朝が苦手な人ほど朝の1杯のコーヒーが大切ですね☆

効果3.利尿作用☆
コーヒーのカフェインには利尿作用があります。
体の中の老廃物を体外へ出すので美容や健康に、また体内の水分が循環されるのでむくみの解消にも繋がります!
コーヒーを飲むのを習慣にしてずっとむくみ知らずに☆

効果4.肥満予防☆
運動前にコーヒーを飲むと集中力が高まりカロリー消費に効果的です!
美味しいコーヒーで効果を上げつつ運動に挑みましょう☆


コーヒーの美容効果についての記事です【 https://nekotomegane.hateblo.jp/entry/2021/01/11/181935

 

f:id:nekotomegane:20210129162846j:plain

 

コーヒーは薬!?

 

コーヒーは発見された当時から薬として使われていたらしいです。
胃薬、頭痛、心臓など。
なにも根拠なく効果の無かったものもあるでしょうが、昔からコーヒーにはなにか期待できるものがあったのでしょうね☆

その他にも↓↓
血糖値を下げる!
コーヒーを週5杯以上飲む人は飲まない人に比べ糖尿病リスクが0.6倍まで減少した という研究結果があります。
コーヒーのカフェインや抗物質の酸化物質のクロロゲンは 糖尿病予防になり、血糖値の上昇を抑え、血糖値を下げるインスリンの効果を上げます。
動脈硬化に効果あり!
コーヒーを飲むと 善玉コレステロールを増やし血液中のコレステロール値を下げ、動脈硬化の予防をします。

 

f:id:nekotomegane:20210129161911j:plain

素敵なコーヒータイムを♪


※昔はカフェインには発がん性物質があると言われていましたが、様々な研究の結果、現在ではカフェインには発がん性物質はないということがわかってます。
発がん性物質はないのですが、妊娠中の女性には、リスクがあるという研究報告もありますので飲みすぎには注意しましょう。